【BLESS】CBT感想① キャラメイク~最初のID

ハビヒッツBLESS
BLESS」CBT1も2日目が終わりました。

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大変美しい景色です。この水の描写、「アーキエイジ」での感動を思い出します。

 

初日ですでにLv25に到達してしまった方、あるいは早々に辞めてしまった方などいろいろおられるようです。

100vs100の勢力戦「カーストラ攻防戦」が、1日4回開催され、盛り上がっているようです。いるようです……と申しますのは、私がまだ参戦したことがないからなのですが……最終日までには参加したいと思います。

当初危ぶまれていた、βテストに付きもののログインオンラインですが、そのようなことはなかったようです。

最初にハイロンまたはユニオンいずれかの勢力を選んでからキャラメイクに入るのですが、ユニオンの方は一時作成制限もかかっていたようです。

ただ、制限がかかったり外れたりを繰り返していたようなので、少々待ってみたら作れるようになっていた、ということもあるようです。

私自身は、初日はキャラクリで終わってしまいました。ハビヒッツです。現時点でLv17です。最初のダンジョンにも行きました。ここまでで気になったことをまとめておきます。

 

キャラメイクについて

気になった点

・設定できる項目やプリセットが多すぎる

設定できる項目が多すぎるというより、ほとんど変化ないのでは、と思われる選択肢が少なくありません。ゲーム内では遠目で見ることの方が多いはずですが、アップにしてようやく違いが分かるような項目がありすぎると感じます。プリセットもこんなに必要でしょうか。

・キャラクタークリエイト画面とゲーム内でのキャラクター、かなり印象が異なる

そのため、キャラメイク→ゲーム内で確認→キャラ削除、を繰り返さざるをえません。「黒い砂漠」でもありましたが、今のままだと、納得できるキャラメイクができずにやめてしまう方が出そうです。

・頬の影が濃すぎてこけて見える

上記と被るのですが、頬の影が濃いです。キャラメイク画面ではそこまで気になりませんが、ゲーム内では頬がこけて見えます。ハビヒッツで細面にしようとするとなおさら影が目立ちます。

・細面にできない、男性キャラのヒゲが消せない

少女または少年ぽいキャラメイクをしたい方もいると思います。他種族でそれが可能なら、それでもいい気もしますが、そうなると人間を選ぶ人がいるかどうか……。

・キャラメイク時キャラクターが揺れる

なぜかずっとゆらゆらしています。大変やりにくいです。

・髪型によって分け目が目立つ

これはゲーム内に入ってしまえばそこまで気にならなかったのですが、逆にキャラメイクの画面だと地肌が見えすぎて気になりました。

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まだ作れる種族も限られているので一概に「ダメ」とは言えませんが、このままでは「日本人受けしないだろう」と思います。

できればキャラメイク部分だけで遊べるようなものを用意して、キャラメイクコンテストなどを行ってでも、サービス開始時までに「日本人好みのプリセット」を用意するのが良いのではないかと思います。欲を言えば髪型と色も増やしてほしいです。なんと言いますか……ちょっと古い……気がします(汗)

 

髪上げ」と「目を閉じる」というチェックボックスがあるのは、大変良いと思います。

 

UIについて

未実装なのかそういう仕様なのか分からないのですが、一応……。

・チャット欄が切り離せません

少なくとも、システムログの窓と会話の窓のふたつぐらいは用意したいところです。

・メンバーリストや地図が動かせない

近場の地図と、もう少し俯瞰した地図の2つが表示されます。アイデアはいいと思いますが、地図の位置が動かせません。

・自動移動に無駄が多い

オートルートはいいのですが、黒い砂漠に比べると無駄に遠回りしていたりして、粗が目立ちます。また、オートルートで辿っていった先に目当てのNPCが居ない、ということが初期レベルの間に2回ほどありましたので、もう少し精査が必要かと思います。

・カメラが勝手に動く

オートルートで走る自キャラを捉えているのに、少しするとカメラが進行方向へ向いてしまいます。システムから「視点固定」ができました。プレイヤーのカメラ操作に自由度をもたせてほしいです。マウスホイールなどで寄っていった時に自キャラがカメラから外れます。対人や狩りの時はそれで都合がいいのかもしれませんが、SSを撮りたい時は非常に困ります。せめて画面を上下に動かせるようにしてほしいです。

 

良いな」と思ったのはメールの機能が充実していた点です。一斉送信も可能なのは便利ですね。

 

序盤について

・チュートリアルとクエストが分かりにくい

どこまでがチュートリアルでどこからがクエストなのか、戦闘コンテンツなのか生活コンテンツなのか。メリハリがありません。すべてが淡々と進んでいく印象です。力を入れたという「ストーリー」にも没入感がもてません。音声がつけば少しは変わるでしょうが、「自分が主役」という感覚を最初のうちにもてないので、早いうちから「作業感」がつきまとってしまいます。

 

特にペットや乗り物が獲得できる「テイミング」は、このゲームの大きな売りのはずですが、それさえさらっと流されてしまい、後でYouTube動画を確認する有様です。「テイミング」の説明、仕組み、獲得後の世話の仕方等々、ここはゲーム内でがっつり手間暇をかけていいところだと思います。せっかく序盤から楽しめるコンテンツなのにもったいなさすぎです。

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・序盤のMOBについて

最初に討伐すべきMOBですが、横殴りが目立ちます。初期村の周辺のMOBなどいずれどうでもよくなるものですが、今のままだとOBTや正式サービス時には奪い合いになりそうで心配です。

・カクカクして重い

推奨動作環境を十分満たしているにも関わらず、最低の設定でプレイしていてもカクカクします。(SS撮影時だけは設定を上げていますが)これではせっかくのグラフィックが楽しめません。一度サーバーも落ちましたしね。もう少し安定してプレイしたいです。

・地形にはまったり地面から落ちることが多い

「BLESS」はシームレスワールドが「売り」です。にも関わらず、この不具合はいただけません。最初のIDで地面の罠を回避しようとしたら地形にハマって動けなくなりました。キャラ選択画面まで戻っても抜け出せませんでしたので、緊急脱出しました。

・最初のIDがIDと分かりにくい

クエストを進めていくと誘導されてしまうので、そうと知らず踏み込んだ人もいるのではないでしょうか。そんなに長いIDではないので、ダンジョン内で死に戻りしてもいいと思いますが、「最初のダンジョン」というワクワク感が欲しいですね。

・ムービーの入り方が唐突

こちらが身構えているせいもあるかもしれませんが、ムービーの入り方が、一見不具合のようです。前触れなしに画面が止まって暗転するのでドキドキします。

・マップの切り替わりがわかりにくい

保護地域なのかそうでないのか、クエスト専用なのかそうでないのか、切り替えがスムースすぎてバグかと思います(笑)

・昼夜の区別がつけ難い

夜しかできないクエストがあるのですから、もうすこし分かりやすくてもいいと思います。アナウンスを出すとか、画面右上の部分を時計にするとか……。

 

落下ダメージがない」のは嬉しかったですね。でも山登りに達成感がありません。「クライミング」要素があればいいのにと思います。

 


最初のIDにせよ移動方法にせよスキル振りにせよ、とにかくいろいろなものが「説明不足」だと感じました。チュートリアルを長くしろと言っているのではありません。今のプレイヤーは長いチュートリアルは嫌がるでしょう。ですので、それに代わる「何か」が必要だろうと思います。

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ほかにも……

メール受信時にお知らせ音が欲しい、F12キーでUI非表示にしているのにターゲットマークやルートが表示されたまま、ギルドの職階がおかしい、エモーションの出し方が分からない、アップが物足りない(自キャラが画面から外れる)、画面を思うように動かせない……などなど細かい不具合・要望は他にもありますが、ひとまず今回はここまで。

 

予想していたより不具合は少ない、と感じます。しかし考えてみれば、すでに韓国やロシアでサービスが行われていたタイトルです。それを思えば「それにしてはちょっと……」と感じる部分が目につきます。全体的にこなれていないといいますか。ただ、FF14が新生FF14になったように、てこ入れ次第ではまだいけるとも思います。

 



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