今回、SSは少なめです。
さて。5日間にわたる『ブループロトコル』クローズドベータテスト、皆様楽しまれましたでしょうか。
公式サイトよりアンケートに回答し、アンケートに書き切れなかった分の要望を別途送ってきました。
プレイ日記的な感想は別の記事にすることにしまして、今回は書き送った主な要望点を載せようと思います。
ざざっと並べていきますね。
・フォトモード実装またはカメラ機能の充実
・試着機能の実装
まぁ真面目な話、ブルプロはフォトモードの優先度をもっとあげた方がいい。それこそ最優先でいい。アバター要素があるのに試着もできない、自由に撮影もできない、では課金する気が失せる。
— dirae (@dirae01) April 26, 2020
Twitterでもこのように呟いたのですが……。
CBT期間内に撮影したSS、715枚。
これが多いか少ないか分りませんが、常に「キャラを正面から撮りたい」「もう少しカメラが動かせたら」と思いながら撮っていました。
試着機能とフォトモード、これは最優先で実装して欲しいところです。なぜかというと。
「試着してみる」→「この衣装欲しい! 頑張る!」→「入手できた! 着せてみよう」→「SS撮る! うちの子カワイイカワイイ」→「SNSでお披露目だ!」
この流れが確立できないと、そもそもエステも染色もアバターも意欲半減……それ以下だから、です。
今後実装されると思われる染色機能
GCショップ行って「あっ」と思ったのですが、試着ができないんですね。
CaTの時よりGCが入手し辛くなっただけに、試着機能が無いのはどうかと思います。
また、黒い砂漠でも思いましたが、SSコンテストの投稿作品などを見ていると、日本のプレイヤーは景色のSSが好きです。今のブルプロ仕様のように、常に自キャラ中心だと、このニーズに応えられません。
他のキャラに寄りすぎると、キャラが透過してしまうのも善し悪しです。「複数キャラがバランスよく写った構図が欲しい」時は割とありますよね。
「BLUE PROTOCOL」のCBTまであと少し!一緒に喜び、楽しめる素敵な時間を過ごしましょう!4月23日(木)19:00よりCBTを開始します!#ブルプロ #BlueProtocol pic.twitter.com/hROY7o2gOg
— BLUE PROTOCOL (@BLUEPROTOCOL_JP) April 19, 2020
今回はジェスチャーを使ったSSをご紹介します♪
キャラクターのカスタマイズはもちろんジェスチャーも豊富!劇場アニメに入り込んだような体験をしよう!クローズドβテスト参加者募集中です!引き続きご応募お待ちしております! https://t.co/yKr4D7e1Bh #ブルプロ #BlueProtocol pic.twitter.com/Ruqc7TDANt— BLUE PROTOCOL (@BLUEPROTOCOL_JP) February 15, 2020
こういうの、皆さん、ちゃんと撮れました?
それから、放置中にキャラが動きますが、これはもっと頻繁にしてほしいです。シャッターチャンスを待っていたのですが、待ちくたびれてしまいました。
・PT機能の改善
改善要望というかバグだと思うのですが。
パーティー招集に何度も失敗する、フィールドの切り替わり時にPTメンバーと別CHになる。
フィールドが切り替わるとPTチャットが白チャになってしまう……。
10年以上オンラインゲームやってますが、「こんなところがストレスになるゲームがあるのか……」というのが正直な感想です。
・自動切断を無しに
踊っている間だけでもいいので、長時間放置でサーバーから切断される仕様を変更して欲しいです。その都度その都度パスワードを入れてログインするのが大変面倒です。
「黒い砂漠」も「メイプル2」もパスワードを入力してログインする方式ですが、長時間放置でゲームから追い出されることはありません。
長時間放置でも切断されないようにするか、パスワードをローカルに記録できる仕様にするか、せめてどちらかにして頂きたいです。
・ポータルを増やして欲しい
マップ1枚につき1つは移動が怠る過ぎじゃないでしょうか。マウントイマジンのエネルギーを増やすでも可。
・ハウジングの実装
複雑な物でなくてもかまいませんし、ギルドハウスのようなものでもいいのですが、アニメの世界で暮らす、という実感が欲しいです。
ブルプロは割とやりこみ要素の必要なタイトルだと思います。でも、息抜き要素も無いと、そもそもやりこむ前にモチベが下がって辞めちゃうかも、と思います。
・インベントリ枠を増やすかスタック可に
課金になるだろうというのは分りますが、序盤からこれはちょっと厳しいかなぁ。
ただ、インベントリの残りがいくつかすぐ分るのはすごく良いと思います。
・諸々タイミングが悪い気がします。
たとえばUIやリキッドの説明はもっと早くていいのでは。
メインクエはメインクエ、クラフトはクラフト、サブクエはサブクエ、隠しは隠し。これ、もっとキッチリ分けて欲しいです。
メインクエまわりにサブクエが発生するのはどのMMORPGでもよくある形ですが、ブルプロはこの区別がし辛いです。
導線に拘りすぎなのではないかな~と思います。
・冒険レベル上げを自動に
手動でレベルを上げる理由が謎。いや、前提があるのは分りますけども。
・ESCキーの効きが悪い
おま環ですかね? ESCキーで画面が消せず、クリックしないといけない場面が何度もあり、面倒でした。
レベルが上がってくるほど面白いゲームなのは何となく察せられましたが、逆に言えば序盤が全般的にマゾい気がします。
前の記事にも書きましたが、ぶっちゃけなんもなかったCaTの方が良かったと思う点がチラホラ……たとえばCaTの方が、パーティーマッチング機能など分りやすかったです。
あと、ちょっと気になったのですが、CBTですでに「廃人向け」感があるかなぁ、と。もっと初心者やスマホゲー出身者に優しくてもいい気がします。
それから、実は要望に入れ忘れたのですが、顔のパーツを増やして欲しいです。髪型やタトゥーや声は今後増えるでしょうが、目の形もそれぞれ3種類ずつ、ではちょっと少ないですよね。
あ、あとこれも書き漏らしてしまいましたが、2キャラ目以降はある程度端折れるようにして欲しいですね。特にマップあけとか、そんなに何度も要るかなあ? と思います。
課金したくない、とは言いません。むしろしたいぐらいですが、それはあくまで「正当な対価」としての話です。
次はおそらくOBTだと思いますが、送られた意見を元に更に面白くなる事を期待しています。
皆様、アンインストールをお忘れなく。
それでは、今回はここまで!
コメント
もろもろゲーム廃人向けにしてるのは分かったんだけど設定だけが廃人向けになってて戦闘はスマホゲームってとこがよくなかったかな〜。
あとモーションとか音楽、演出もろもろがPS2かな?って感じでした。
PTやUIや採取、戦闘などの改修に加えて演出面の全面的な見直しなんて可能なんですかね?
コメントありがとうございます! 長寿タイトルにしたい、という企業側の意欲は分るのですが、その色気が今から見えてしまっている気がしますね(;´∀`)
CBTからはそんなに変わらないという意見もありますが、他タイトル(A:IRとか)見るとそうでもないので、未知数かなぁ、と思います。
音楽は(公表されていませんが)澤野弘之さんだそうなので、楽しみにしています。