昨日(2020年8月13日)のPmang公式生放送にて、「LOST ARK」の今後の予定が発表されました。
ロストアーク日本、9月下旬にオープンサービス(仮)!
【速報】
これからのスケジュールが確定したわ!
次は9月下旬にオープンサービス(仮)予定よ!▼今すぐ放送確認したい人はこちらから!https://t.co/eyhtuCvXUP#ロストアーク pic.twitter.com/oox9xSMlIU
— LOST ARK公式(ロストアーク)@リベティ (@Official_LAJP) August 13, 2020
詳細な日程はまたあらためて発表されるそうです。
生放送のアーカイブは以下です。
【LOST ARK公式】CBTの次は…?スペシャル!【Pmangのゲムづめ!#21】
最後まで引っ張らず、放送を開始してすぐに今後の発表があったのは、もっと評価されてもいい気がするんですけれどもね(笑)
Twitterでも言いましたが、OBTではなく、OSだったことに驚きました。なぜOBTが無いのでしょうね? 課金の有無でしょうか……?
で、その後はCBTフィードバックレポート。
運営が想像したより20代が多かった、とのことですが、確かに若者はスマホゲーに行っちゃうイメージありますもんね。
「プレイヤーは8割以上男性なのに」というコメントもありましたが、まぁいつものことです(笑)
正式サービス時にはクラスも増えるでしょうし、ブラスターが上方修正された、という情報もあるので、また少し変化するかな、と思います。
寄せられた要望の中で「わかる」となったのは以下2つ。
対応できるかどうかは開発元と検討中とのことですが、少なくともゲームパッドに関してはやった方がいいと思います。根強いゲームパッド勢って存在しますからね。
「もっとアップで撮れたらなぁ」というのは、実際にSSを撮っていて何度も思いました。
フィードバックレポートは公式サイトにもう少し詳しく載っているので、ご興味のある方はそちらもどうぞ。
要望についてはあっさり触れられただけで「ちょっと少ないかな~」という印象でもあります。
黙ってプレイしなくなる→人口減少、よりも、「きけるかこんなもん!」というシロモノでも要望がある方がまだマシだと思うので、その間口は広くとって欲しいかなぁ。
それから、「素晴らしい」となったのは声優さん情報の発表ですね。
私自身はそこまで声優さんに詳しくはないのですが、それでも充分「豪華~!」と思う面々です。
ロスアクの声優特設ページ気合い入ってるなーwhttps://t.co/mJPTQq8uuw
— dirae (@dirae01) August 13, 2020
Vioce視聴とインタビューが見られる公式サイト特設ページの充実っぷりは必見。まだ今後も情報が追加されそうです。
併せて、以下の声優さん達によるサイン色紙プレゼントキャンペーンも開始されました。
・ベアトリス役「大原 さやか」さん
・アマン役「梶 裕貴」さん
・シリアン役「中村 悠一」さん
・カーマイン役「津田 健次郎」さん
声優サイン色紙プレゼントTwitterキャンペーン
実施期間は2020年8月13日(木)~8月19日(水)23:59まで。当選発表は2020年9月10日(木)以降。
こちらのキャンペーン、第4弾まであるそうなので、第2弾以降も期待しています。
現在のトコロ、パッと見、梶さんへの応募がやや多いかなぁ。
最近ではユリアン・ミンツ(銀英伝)のイメージ。昔の石黒版アニメだとユリアンは佐々木望が声をあててたんですね。
閑話休題
で、その後「クリエイターズ企画」なるものが発表されました。
ロスアクの知名度を広めないといけない、ということでYouTuber募集だそうです。
それから昨日生放送で発表されたクリエイターズ企画やツイッターキャンペーンの詳細が公式サイトのどこにあるかわからない!って意見をいくつかみたわ。
公式サイトの「NEWS」欄から見れるからそこで確認してね!
画像の矢印の場所よ!▼URLはこれね!https://t.co/sArG6FGAjB#ロストアーク pic.twitter.com/gf3GzUKgsn
— LOST ARK公式(ロストアーク)@リベティ (@Official_LAJP) August 14, 2020
応募条件がチャンネル登録者数50人以上、というのがなかなか……(笑)
今後、有名なYouTuberの登場もあるかも、だそうですが……それはそれとしまして。
笑っちゃったのですが、この企画の発表から、ものすごい勢いで低評価が増えまして、最終的には以下のようになっていました。
これはねぇ……気持ちは分からないでもないです。
YouTuberというのは、まぁ実質「お仕事」なワケですね。最近は収益化のハードルがものすごく上がりましたし、実際に稼げるかどうかは別ですが。
その人達と「プレイヤー」は違うワケで……。
「黒い砂漠」の企画でもそうでしたけれど、YouTuberは動画を上げるけれど、大半はキャンペーンが終わったらさっさと別のタイトルへ行ってしまう。
YouTuberは自分のファンを増やさないといけませんからね。新しい情報を追うでしょうし、視聴者が稼げる方へ行くのは当然です。特定のゲームタイトルのファンではなく、あくまでも「お仕事」としてのプレイ。
運営の思惑は理解できます。でもね。それを「ユーザーのためのイベント」みたいに発表されたら、そりゃ反発もするわなぁ、と思いましたね……。
「広告・宣伝」と「イベント」はリンクしてる部分もあるけれど、決定的に違いますよね。前者は企業がやるべきもので、ユーザーが負担しなきゃいけないものではない、です。言葉はアレですが、おためごかしといいますかね……ちょっとそこは分けて欲しかったですね。
とはいえ、この流れで私も自分のチャンネルの宣伝はさせてもらいました(笑)
これは……YouTubeチャンネルを宣伝する流れ! よろしくね!whttps://t.co/1S9O4gqSOF
— dirae (@dirae01) August 13, 2020
ロスアクの映像はひとつも上がってませんが、黒い砂漠とBLESSとブレソがあります。
私の上げている動画は攻略とか配信ではないですが、よろしければ是非。
今後、サービス開始までに公式生放送の予定は特に無いそうなのですが、割と突然放送が決まるらしいので、そこは期待したいですね。盛り上げたい、ということであればなおさら。お忙しいでしょうけれども。
それでは、今回はここまで。
コメント