正確に言えば、新作ゲームタイトル「など」のため、の人材募集です。
ネクソン(韓国)の話ですが、2021年3月15日より、新作ゲームタイトルなどのためにプログラマーやエンジニア、アートディレクターなど様々な職で、3桁にのぼる大規模な随時採用をはじめる、と発表がありました。
ネクソンといえば……まぁ、度々炎上してるなぁと思う企業ではありますね。昨年もそのせいで開発中止になったタイトルもあったとか。最近もメイプルストーリーでガチャの確率がどうとかで、結構大きな騒ぎになったようです。
で、社員の給与の引き上げを発表したり、色々イメージ払拭に努めている様子。今回の大量募集もたぶんその一環、ですね。
さて、それはともかく。
新作のタイトルとはどのようなものでしょう。なお、以下は機械翻訳を介したものなので、正確性については保証致しかねます。
人材採用のための新規プロジェクトは全部で9つ。
「新規MMORPG」(PC/モバイル)
Unreal Engine4ベースのAAA新規IPプロジェクト。オープンワールドのMMORPGで大規模な攻城戦と戦略を中核にしたもの。
(リアル寄りなグラフィックスの中世ファンタジー世界。ギルドコンテンツ重視。PCとモバイルのリンクあり? シム要素あり? クォータービューという噂も……)
「Project SF2」(モバイル)
Unreal Engine4ベースのキャラクター収集型フル3Dアニメ調RPG。
(それって原し……ゲホゲホ)
グローバル展開あり。
「HP」(PC)
または「Project HP」。中世ファンタジーと神話の世界をベースに、白兵戦が繰り広げられるアクションゲーム。「この戦争は人間の力と野心に根ざしている」の文言が見られます。グラフィックは重厚な実写風。
【続報 2021/07】
「テイルズウィーバーM」(モバイル)
MMORPG。原作のストーリー+モバイル版のオリジナルストーリー。
「DR」(PC/コンソール)
海底探査をテーマにした海洋アドベンチャー。アート重視。
「P2」(PC/コンソール)
Unreal Engine4ベースのチーム対戦型アクションゲーム。
「P3」(PC)
実写ベースの中世ファンタジー世界で、仲間と共に暗く危険なダンジョン探索をするRPG。リアルタイムマルチプレイ。
(Wizardryみたいな感じでしょうかね……)
「MOD」「FACEPLAY」、これらはゲームタイトルそのものではなく、ゲーム開発環境のためのプロジェクトのようです。
以上です。不確定要素モリモリですが……。
まだ仮のタイトルすら無くて、「RPG」とかなっているものもありますね。
昨年からすでに募集が行われているタイトルもあり、すべてが新情報、というわけではないようです。
新規MMORPGもいいんですが、中世ファンタジー世界で魔法と戦争……と聞くと、そろそろ「またか」という感じではあるので、「DR」とかが面白そうですねー。
いずれにせよまだ数年はかかるでしょうし、路線変更とかもありえますし、サービスまで漕ぎ着けられないタイトルも出てくるかもしれませんし……今後の情報待ちですね。
以下に「INVEN」(韓国語)のリンクを貼っておきます。「新規MMORPG」、「Project SF2」、「HP」のコンセプトアートが記事内にありますので、そちらでご覧ください。
それでは、今回はここまで。
コメント
プロジェクト2が、ゲンなんとかさんを意識しすぎてて笑いました。
コンセプトアートもそのままやんけ _(:З」 ∠)_・・・。二度見しちゃったよ。
まとめご苦労様です。
PSONGSがんばってほしいなー。
>ガチムチアニキさん
いつもありがとうございます!
韓国のゲームを見ると、それを作ってる時に何が流行ってたかわかる、と聞いてはいますが……(-m-)
PSO2NGSは案外評判良さそうだったので、CBT2三日間ぐらいですが、楽しみにしてます!