今回は「BGMの追加」について、です。
ほとんどの操作は、映像のイベントと同じ。
まず、取り込んでおいた音源を、「プロジェクトメディア」から「タイムライン」へドラッグします。
長さの調整と、フェードイン、フェードアウト、自動クロスフェードは、ビデオの時と全く同じです。
ボリュームを調整する方法は、おおまかに3つあります。
・ 「ボリュームスライダ」を使う
ボリュームスライダ
・「ゲイン」で調整する
ゲイン
でもここって、たいてい最大になっているような……音量下げる時しか出番が無い……。
・「ボリューム」プラグインを使う
ボリュームプラグイン
これは、ボリュームスライダーやゲインの最大値を超えて音を大きくしたい時に利用できます。
まず「イベントFX」をクリックします。
プラグインの一覧から、「オーディオ」「すべて」→「ボリューム」を選択。
「OK」をクリックします。
で、バーをドラッグすれば大きくなります。
が、正直これでも足りない、ということもあったりします。
そういう場合は「プラグインチェーン」が使えます。
「プラグインチェーン」をクリックします。
で、また「ボリューム」を選ぶのですが、今度は「追加」をクリックしてください。
最後に、「OK」をクリック。
この画面で、更にそれぞれのボリュームを上げます。
これでかなり大きな音にできますよ。
ただし!
音を流してみた時、ビデオプレビューの右側にある「出力メーター」が赤くなっていたら、「音大きすぎ!」ということなので、ボリュームを抑えましょう。
・ 部分的に音量を変化
また、部分的に音を大きくしたり小さくしたりしたい場合は、「エンベロープ」を使います。
たとえば「音声」と「音楽」両方が流れる動画があって、「音声」が流れている時だけ、「音楽」のボリュームを絞りたい、とかいう場合。
オーディオトラックのヘッダーで右クリック→「エンベロープの挿入/削除」→「ボリューム」をクリック。
すると、紺色っぽい線が表示されます。
ここでボリューム調整もできます。
それから、右クリック→「ポイントの追加」をします。
どの部分に追加するかは、大体波形を見て判断してみてください……。
で、追加したポイントをドラッグして、こんな風に紺色の線の高さ調整すると……。
部分的に音を小さくすることができます。
追加したポイントを消す場合は、右クリック→「すべてリセット」です。
・ 早送り、スロー
早送りやスローは、イベントの末尾にカーソルを合わせて「CTRLキー+ドラッグ」です。
エフェクトから「ピッチシフト」を使うこともできます。
「ピッチシフトする半音」の数字を上げると早くなります。
以上です。
もっと本格的に音源を編集したい場合は、Sound Forge Pro 11.0というソフトがついていますので、そちらで。
SONYはもともとAV機器メーカーですから、VegasProも「音の編集には強い」という評判は聞いているのですが、文字編集より更に奥が深いので、このぐらいで……。
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