【BLESS】新PvPコンテンツ「ベロス陣営の旗戦」

陣営BLESS
MMORPG「BLESS」韓国では8月23日から新PvP対戦コンテンツべロプス陣営の旗戦」が始まりました。

さしあたっては期間限定イベントの形式で9月5日まで行われる予定です。

以下、仕様などコンテンツ内容をまとめていきます。

※ 機械翻訳を通じたものなので、名称仕様とも違う可能性があります。ご了承ください。

 

MMORPG「BLESS」新コンテンツ

オープンフィールド型の戦争

従来からある、「戦場に入場」するタイプの「カーストラ攻防戦」などとは異なり、フィールドの一部がそのまま戦場になります。

現時点では、平日21時、週末18時開始のスケジュールになっています。

新PvP対戦は「べロプス間欠泉」(ベロプスの休火山地帯)という場所で行われます。こちらは、韓国で昨年10月に行われた大型アップデート「The Blazing Fire」で追加された新規地域のひとつで、大陸北部に位置しており、もちろん紛争地域です。

 

ベロプス」スクリーンショット

ベロス

 

「ベロプス陣営の旗戦」の仕様

戦争が始まると、警報と共に、南北にユニオン、ハイロンそれぞれの陣営の拠点が現れ、拠点前には各陣営の「」が1つずつ現れます。それとは別に、戦闘地域のあちこちに中立の「旗」が5本、配置されます。

各陣営はこの旗を破壊してスコアを稼ぐことになります。

「旗」コンセプトアート

陣営の旗

ハイロンとユニオンの旗

陣営の旗は破壊されると10分後に同じ場所に再生され、中立の旗は2分後にランダムの場所に再生されます。

旗を破壊したプレイヤーは、ゲーム内マネーやゲーム内アイテムなど、さまざまな恩恵を受けることができます。

 

また、戦闘地域にはアクティブMOBが徘徊しており、このMOBを排除しながら戦うことになります。MOBは戦闘で使うアイテムをドロップします。

 

領地内には次元移動装置があり、戦場を素早く移動することができるようになっています。

ワープポイント

ワープポイント

 

各陣営の人数差を埋めるため、一定以上人数差が広がるごとに「バランスの盾」というバフが5段階に分かれて付与されます。バフが付与されると、5、10、15、20、25%まで、受けるダメージが吸収されます。

ただし、初回イベント後の各陣営プレイヤーへのインタビュー記事を拝見すると、このバフはほとんど役に立たなかったようです。いずれの陣営のプレイヤーも「バフの効果は感じられなかった」と回答しています。

 

「ベロプス陣営の旗戦」初回の問題点

初回は大変な賑わいを見せたようです。多くのプレイヤーが、この新コンテンツを肯定的に受け止めたと、韓国のメディアは報じています。

ただし、参加者のインタビュー記事を拝見すると、問題も少なくはなさそうです。以下、ひとつずつ見ていきますね。

 

「勝敗が分からない」

なんと、初回の対戦は、ユニオンとハイロン、どちらが勝利したか参加者にも分からなかったそうです。これを読んで「え……っ」て思いました(笑)

「勝利条件が分からない」

ひとつめと絡んできますが、現時点の仕様だと、カーストラ攻防戦と違ってスコアが表示されず、戦争の最中から終了後まで、どちらがどれほどポイントを稼ぎ、自分はどれぐらい功績をあげたのか、分からないのだそうです。

「勝利パッケージ」とみられる箱を開封したものの、中はからっぽだった、という悲しい報告が寄せられています。「今回の戦争は引き分けだったのかもしれない」とプレイヤーはインタビュアーに語っていますが、もしかしたら単にバグだったのかも……?(汗)

ただし、旗を攻略した時には確実にドロップ品があるため、対人そっちのけで旗ばかり殴っていたプレイヤーも少なくはなかったようです。

「バランスバフが空気」

前述通り、一応、人口差を補う工夫はされていますが、十分機能したとは言い難かったようです。「バフがあっても人口の多い方が有利だった」と、印象を述べています。

「飛行ペットの有無が勝敗を分けてしまう」

ワープポイントがあってもその手前での妨害が可能なため、飛行ペットによる上空からの攻撃が一番有利になってしまったようです。飛行ペットは誰でも簡単に入手できるわけでもなく、課金アイテムであることも多いので、単純に「持てる者が有利」になってしまいますね。

「戦闘前から小競り合いが始まってしまう」

なにしろ紛争地域ですから、おとなしく戦争開始を待っているとは限りませんね。案の定、戦争前にあちこちで小競り合いが繰り広げられていたようです。これが可能となると、そもそもバランスバフ以前に戦場への集合を敵が妨害できてしまうので、これはダメだろうなぁと思います。

「戦闘が分散してしまう」

ランダムで旗が再生されるせいだと思いますが、そのせいで戦闘が地域のあちこちで漫然と行われる、という結果になったようです。戦場全体の流れが把握できないのは、指揮する人にとって頭の痛いことですね。

「カーストラ攻防戦までの間がない」

「ベロス陣営の旗戦」直後に「カーストラ攻防戦」が開始になるスケジュールだったそうです。「新しいBLESSは戦争を特徴にする!」という意気込みはいいのですが、ここまで忙しいのはさすがにやりすぎではないでしょうか(笑)

 

……と、おおむねこれらような問題点があるようです。こちらを拝見するに「まだまだ粗削りすぎるなぁ」というのが、私の正直な感想です。

ともあれ始ったばかりですし、日本に来るまでにはもう少し違う形になっていることでしょう。

以上になります。

 

参考にさせて頂いたサイト

陣営の旗を奪取すると、1万ルーメナ?「ベロプス陣営の旗戦」イベント

「ベロプス陣営の旗戦」後記参加者インタビュー記事(リンク切れ)

BLESS韓国公式サイト
エルビスサーバー専用「ベロス陣営の旗戦」イベントのご案内

※ すべて韓国語です。

 



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