2022年3月3日よりセカンドオープンβテストが始まった新作サンドボックスRPG「テラビット(teravit)」をプレイしてみました。
オープンβテスト用のクライアントは公式サイトから落とせますが、製品版はsteamでも予定されています。
【2022/4/15追記】「画像・動画コンテスト」に入賞しました。ありがとうございます!
アバター賞をいただきました!ありがとうございます!!ヽ(∀゚ )人( ゚∀)ノ https://t.co/VFhv3kb2Xi
— dirae (@dirae01) March 30, 2022
ん~……スマホゲーも兼ねているためか(今回のオープンβテストはPCのみですが)、操作方法が直感的にはちょっと分からず……。
スクリーンショットも、一生懸命PrintScreenを押して「撮れないなぁ?」となっていましたが、スクショはF10キーでした。
公式サイトにマニュアルがありましたね(笑)
F10でSSを撮ると、UIは自動で非表示になります。
さてさて。
今回はセカンドオープンβテストということで、キャラを4体入手した状態でゲームが始まるそうです。
通常のプレイでは、最初は1体からかなと思います。TABキーでメニューから「キャラリスト」を開いたところ(Eキーでの切り替えも可能)です。
キャラリストからは「スキンの編集」ができます。
テスト環境なのでデフォルトの状態がイマイチ分かりませんが、試験的に使用できるパーツを複数所持した状態になっているそうなので、ここも通常ならもっと選択肢は少ないのでしょう。
テスト前に動画をいくつか見ましたが、そこで出てきたような可愛いキャラが使えると思っていたので、ちょっと残念です。
(公式サイトのギャラリーより)
まぁそれはそれとしまして……。
そもそも、テラビットで「おっ?!」と思ったのは、「MagicaVoxelというフリーのボクセル作成ツールを用いることで、自分だけのキャラクターや動物、様々なオブジェクトをデザインすることができる」とあったからです。
立方体を組み合わせてつくる3DCGであるボクセルアートはやったことがありませんが、好きな人には刺さりそうです。
テラビットで使うのは、MagicaVoxelというフリーソフト。マイクラをプレイしている人には馴染みがあるかもしれませんし、本も出版されていますね。
というワケで、オリジナルアバターに挑戦してみました。
とはいえ初心者なので高望みはせず……公式から配布されている一番シンプルな素体「boy」に手を加えます。
これ↓が元の素体。
それをこう↓しました。
「Paint」で服や髪の色を変更し、「Attach」で腕輪をプラスしています。
頭部だけ表情の違いでレイヤーが分かれているので、すべてのレイヤーで、色変更などが必要かと思います。
MagicaVoxelでキャラが保存できたら、次にゲームを起動してキャラリストにて、適当なキャラにVOXを読み込ませます。
黒い部分が描写されていませんが……(汗)
これで無事、ゲーム内でも適用されました。
詳しい操作方法はテラビット公式サイトをご覧ください。
そんなこんなでまだ初期村からほとんど動いていないのですがね……(笑)
Twitterなどを見ると、前回のオープンβテストでは結構な力作もチラホラ……今度はどうなりますか。
それでは、今回はここまで。
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