ゲーム動画メイキング
【黒い砂漠】Game Music Video~「Rainbows」
©PearlAbyss Corp. All Rights Reserved. ©GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved.
※ GMV(Game Music Video)とは? については、当ブログの以下の記事をご覧ください。
2周年記念というにはやや遅刻気味ですが(笑)、がんばって作ったので、見ていただけると嬉しいです!!
プロフィールやブログの説明に書いてある通り、「ゲームの映像で動画を作ろう」というのが、このブログの柱の一つになっています。
ですが、まぁ、諸事情あって量産できてないのが現実でして……本人のやる気とかやる気とか(笑)
ちなみに「黒い砂漠」動画の第1作目はこちら↓です。
【黒い砂漠】そうだ、挨拶しよう~Black Desert GMV
これをYouTubeにアップしたのが2016年4月25日ですから、1年以上も経ってしまったのですねぇ……。その頃高評価下さったり、コメントをくださった方々は、まだ「黒い砂漠」におられるのでしょうか……。
動画1作目は、オルビア村~べリア~ハイデルまでのNPCを取り上げました。2作目の今作は、一応その「続き」でもあるので、ハイデルより先~首都バレンシアまでのNPCになっています。バレンシアほとんど登場しませんけれども(笑)
NPCの映像はあっても、尺の関係上かなり落としました。
「続き」とはいえ、同じようなものを作ってもな、と思ったので、いろいろ小手先を弄しております。
額縁に収めるために映像をくり抜く「クッキーカッター」という機能を多く使いましたので、操作方法についてはいずれVegasProの記事にまとめたいと思います。
ほとんど一人でチマチマ撮影しておりますが、どうしても無理なところだけフレに撮ってもらいました。
マスクモードは本当に便利ですね! 自分で人物を切り抜かなくていいのはありがたい。ただ、PNG形式で撮影すると、容量がものすごいことになりますが……(汗)
動画の前半はNPC、後半がおおむねユーザーイベントの映像になっています。画面が小さいので分かりにくいかも……(汗) 全画面表示などで大きくして観ていただけたら、と思います。
ユーザーイベントの映像は時系列で並んでいます。
船をつないで島に橋を掛けようイベント~2015・6
一艘の船にどれだけ乗船できるかイベント~2015・7
ふんどしアバターイベント~2015・8
花火大会~2015・8~9 (※ 同時開催予定だった橋掛けイベ3回目が中止に)
リトルサマナー撮影会、ソーサラー撮影会~2016・2~3
ファッションショーイベント~2016・4
これ以降は参加してなかったり撮影してなかったりで映像がありません。申し訳ない(汗)
動画内に私自身のキャラがかなり出張っておりますが、これはそもそもゲーム内の映像がいわば「借り物」なわけで。そこで「私の映像」である意味を出すなら、「キャラクター」かなー、と……。
世の中にはゲーム動画でもオリジナルストーリーを映像にしたり、他の手法で上手に作られている方も大勢いますけれどもね。
曲は、海外のフリー音楽サイト「Jamendo」から「Rainbows」(KATTIE)をお借りしています。
「Jamendo」
https://www.jamendo.com/
基本的に高音質とか、商用利用の場合は料金が発生します。細かく利用規約が違っているので、詳しくは各曲のコモンライセンスをご確認ください。
最近は「カメラモード」や「撮影モード」、「フォトモード」といった、ゲーム内画面の撮影機能に力を入れているゲームが増えてきたように感じます。
以下のような、「プロの撮影にも耐えうる」ゲームタイトルもいくつか。
カメラマンによる「Horizon Zero Dawn」百景。充実のPhoto Modeでスクリーンショット撮影がたいへん捗る
http://www.4gamer.net/games/305/G030590/20170324029/
カメラマンによる「Horizon Zero Dawn」百景第2弾。Ver 1.20でさらに強化されたPhoto Modeを試す
http://www.4gamer.net/games/305/G030590/20170518041/
この流れは今後も変わらないと思いますし、私としてはこの手の機能が充実してくるのは大歓迎です。
「黒い砂漠」は、今年中には映像と音を更に向上させる予定です。その時、また撮影したくなるかどうか……3作目……があるかどうかは分かりませんが、ゲームの動画はまたそのうちに。
それでは!
VegasPro関連記事
ほか「VegasProの初心者向けの使い方」は「VegasPro」カテゴリーからご覧ください!
VegasPro15(ソースネクスト)
コメント