BLESS日本公式サイトに掲載された箕川プロデューサーの年始のご挨拶に、以下の文章がありました。
皆様も一番気になると思われます2018年の「BLESS」は、「新職業追加」や「新戦闘コンテンツ追加」、更に「ペットコンテンツの拡充」などなど多くの新規実装をご用意しております。
追加される「新職業」は、韓国では2016年10月から実装済のクラス「ミスティック」(Mystic)であろうと思われます。
ちなみに韓国BLESSは今年2018年01月27日で2周年を迎えるそうです。
現在はサービスを停止しているロシアでも、この「ミスティック」までは実装されました。
ロシア版ミスティック紹介動画
「ミスティック」とは
ひとことで言うと「バッファー」になります。自身や味方の能力を高める「バフ」、敵対プレイヤーやMOBの能力を低下させる「デバフ」を操ります。
花や水、草、動物など自然の力を借りる「魔法職」です。
私はかつてAionというゲームでチャントというバッファーをメインにプレイしていましたが、「PTで何をしているのか分からない」と言われることの多い職でした。
そんな「縁の下の力持ち」的なポジションがバッファーですが、BLESSではもっと存在感があるようです。
装備は「ワンド」および「ローブ」になります。韓国では「メイジ」と装備が被るようですが、日本の実装済クラスで装備が他職と被っていることはないので、「ミスティック」も他職との使い回しは無しで実装されるかも、と予想しています。
【追記】2018年1月現在、ドロップで入手できる装備の図面にミスティック用のモノがあるそうなので、他職との装備の被りは無いようです。[ミ]〇〇〇(防具の名前)となっているそうです。
プレイ可能種族は、BLESS韓国公式サイト内のゲームガイドでは以下のようになっています。
ご覧の通りプレイ可能な種族に「マスク」がありませんが、他のクラスでは徐々に全種族プレイ可能に移行しつつあるのと、マスクが人気の日本でマスク対応なしは考えにくいので、日本実装の際にはマスクもプレイ可能に含まれてくるのではないかな、と期待しています。
「ミスティック」クラスのアイコン
ミスティックの役割
スキルに関して触れるのはいささか困難です。
韓国には「本サーバー」と呼ばれるサービス開始からあるサーバーと、「リビルドサーバー」という仕様などを修正したサーバーが存在します。
後者に関してはデータをワイプ(削除)することが発表されているため、韓国では全く人気がありません。
韓国から聞こえてくるユーザー発信の情報はほとんど「本サーバー」のものになりますが、日本のBLESSは「リビルドサーバー」と同じ仕様にしてあるので、韓国のものとは諸々異なる可能性があります。
リビルド版の方が各クラスで習得できるスキルが少なく、スキルを習得するレベルや秘石の扱いも違います。
たとえばメイジだと、韓国ではメイジに「スリープ」のスキルがあったり「デバフ解除」のスキルがありますが、日本では存在しません。
ですので、以下の内容も、それを踏まえてご覧ください。
BLESSでは、クラス(職業)による役割分担が比較的はっきりしており、ダンジョンへ申請する際にも、タンクなのか攻撃なのか回復なのかを選ばせますね。「ミスティック」はPTにおいては基本的に「回復」にあたります。PTのみならず、討伐隊全体を回復するスキルも。
韓国では、ダンジョンによってはパラディンよりもミスティックが重宝がられることもあるようです。
パラディンが回復する際に「立ち止まって詠唱」することがほとんどであるのに対し、ミスティックは動き回りながらの持続回復が可能、だそう。また、基本装備はローブなのですが、回復に向いているという理由で「重装備」または「ローブと重装備の混合」を身に着けていることも多いようです。
ダンジョンのボスごとに戦術を入れ替えることもあるようです。が、韓国の「プレミアムチケット」には戦術追加が含まれていたり、課金アイテムを購入するためのゲーム内マネー「ルーメナ」をゲームプレイを通じて溜めることができたりするので、日本よりも「戦術」へのハードルは低くなっています。(尚、韓国サーバーにはアイテム取引所が実装されていないと思います)
ですので、リビルドバージョン仕様の日本BLESSで、同じようなことが必要になるかは、まだ分かりません。
日本BLESSの「戦術追加保存券」500ルーメナ=2500円
また、持続回復がメインのため、瞬時に多く回復するのには向いていません。回復量でもパラディンに劣るので、パラディンの代わりに高レベルダンジョンに入るなら、スキル回しの腕プラス良い装備を揃えるなどでカバーしなくてはならないようです。
ミスティックのコアスキルは以下になります。おそらくここは変更されないと思います。
ざっと眺めた印象は以下の通り。
野獣・・・攻撃寄り。与ダメージ増加など。持続ダメージが特徴的です。複数の敵よりも単一の敵への攻撃に向いています。
波・・・回復寄り。味方の移動速度増加や自動治癒、HP・MP回復量増加などがあります。
森・・・バフ・デバフ寄り。自動治癒や味方の戦闘力、クリティカル、命中率、防御力増加などがあります。
パラディンよりもMP消費が激しいので、MP回復スキルはほぼ必須でしょう。
Bless Online | Mystic Skills | All Active Skills | RU 2017 Gameplay
参考までに……。ロシアサーバー(リビルド前バージョン)でのプレイ動画になります。
今すでにBLESSでプレイされている方はお分かりだと思いますが、「主に〇〇寄り」といっても完全にそちらというわけではありませんね。
たとえばパラディンでも「主に防御寄り」のスキルビルドだとしても、全く回復スキルが使えないというワケではありませんので。
個人的な印象としては、「ミスティック」で何より期待されるのは「MP」と「気力」の回復ではないかな、と思います。これがあるのと無いのとでは、ダンジョン攻略にせよ対人にせよ、だいぶ差が出てくると思いますので。
さいごに
韓国のリビルドサーバーでは、ミスティックは実装されていないようです。しかしリビルド版で他職にバランス調整が入っている以上、今後日本で実装されるミスティックへの影響も避けられないでしょう。
日本での実装時期はまだ全く分かりませんが、サービス開始前からミスティックを楽しみに待っている方は、フォロワーさんにもギルメンにも居るので、なるべく早く来てくれたらなぁ、と思います。私もプレイしてみたいですし!
では、以上です。
韓国BLESS公式サイト
http://bless.pmang.com
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