バンナムの新作アクションRPG「ブループロトコル」公式生放送の感想というか、ほぼ後半部分の質疑応答まとめ、になります。それでもめちゃめちゃ長いです(汗)
CaT後の開発者インタビューや、公式サイトのFAQに記載されているモノも少なくありませんでしたが、その頃から少し変化していたり、詳しく追加説明してくれたりしたので、それも含めて記載していきます。
(サイドバーにブルプロ公式サイトへのリンクを置きましたので、今後記事中には公式へのリンクを貼りません。ご容赦ください)
「ブルプロ通信1」でも「ボリュームたっぷりだな~」と思ったのに、今回はそれを上回る1時間53分。いや、長かったですね。
1回目と同様、放送開始予定時刻20時の5分前にはPVが流れ始めました。20時の時点での視聴者は3400人ちょいというところ。今回は夕飯のために途中で離席してしまったので、人数の推移は不明です。
キャストは前回同様、下岡聡吉さん(中央)、福崎惠介さん(右)、鈴木貴宏さん(左)の3名です。
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#2の生放送の内容は、以下の通りです。
- クラスとスキル
- イマジン
- マップ
- 質疑応答
- 料金体系を教えて下さい
- キャラ名は重複可能?
- プレイヤーキャラのボイスはいくつあるの?選べるの?
- キャラクターのリメイクは可能?
- 何キャラ作成できる?
- ギルドはあるの?どのような機能があるの?
- 生活系コンテンツはある?
- プレイヤー間のトレード機能や取引仲介所はある?
- PvPはある?
- 正式サービスまでにクラス追加はある?
- ロックオン機能はある?
- 属性を変えられる武器はある?
- アステルリーズのBGMは夜になったら変わりますか?
- 衣装にクラス縛りはある?
- 服の染色はある?
- ゲームパッドでプレイできる?
- モニターサイズはどこまで対応していますか?
- UIの表示・非表示、キーボード設定など
- マクロやBOTへの対応は?
- ベンチマークソフトはある?キャラクリできる?
- CV、曲は○○さんですよね?
- LINEスタンプ作りますか?
- ゾーン、チャンネルを図解で詳しく教えてほしい
- 任意のチャンネル移動できないの?
- 戦闘中に自由なトーク(チャット)できないの?
- 今後の放送予定
クラスとスキル
クラスとスキルですが、ブルプロには4つのクラス(職業)があります。コンボスキルなどの紹介がありました。実際の動きはぜひ動画でご覧ください。
・イージスファイター(いわゆる盾職)
・ツインストライカー(斧 近接)
・ブラストアーチャー(弓 遠距離)
・スペルキャスター(杖 遠距離)
コメントの印象だと弓職が人気かなぁ。CaTではソロでダンジョン攻略をしている弓の動画を見ました。もちろん規約違反なので消されてましたが(笑)
こちらはイージスファイター。
CBTではLv35まで育成が可能。
スキルツリー。どこを伸ばしていくかは人によりけり……このあたりのバランス調整は大変だと思いますが、「要らない子」を出さないために頑張って頂いているご様子。スキルリセットはチケットがあるそうで、レベルUP時にもらえたり、ゲーム内マネーも使えるようです。
イマジン
バトルイマジン。一緒に戦闘してくれたり治療してくれたりする「精霊」です。
CaTでは狩りやダンジョン報酬だったのですが、CBTからは素材を集めての製作になったようです。
バトルイマジンの例。治癒タイプのイマジンで、全体ヒールをしてくれているところです。
マウントイマジン。
移動速度が上がるのはいいですね。ただ、ゲージを使い切ると回復には街へ戻らないといけないそう。数体乗り換えながら……になるのかな?
マップ
CaTの時は全部見えていましたが、CBTからは最初このように雲のかかった状態だそうです。右上の0/8というのが踏破ポイントで、8つポイントがあることが分かります。
踏破ポイントは橋の下とか、ちょっと分かりにくい場所にあるらしいです……「黒い砂漠」と少し似てますね。
はい、このように一部雲が晴れました。
フィールド探索は好きなので(以前にも書きましたがCaTではMOBが強すぎてほとんど出来なかったので)CBTではそれも(燃え尽きない程度に)楽しみにしています。
質疑応答
さて。
ここからは生放送中の質疑応答をまとめていきます。全部で25の質問に回答されています。100件を超える質問が寄せられたそうです。
料金体系を教えて下さい
これはインタビューでも既に回答されていました。基本無料、アイテム課金です。
アバターは課金で出そうですが、おしゃれ以外の要素(機能性)はありません。
武器を製作するコンテンツがあるので(これがエンドコンテンツかな?)課金の武器も出さない、ということです。
ここまでが確定事項で、以下は検討中。
便利アイテム、時短アイテムを考えている、とのこと。それから、シーズナルパスを考えているそうです。(MMOだとプレチケのようなもの)
ほぼインタビュー時と変わりないですね。
キャラ名は重複可能?
可能だそうです。12文字まで。英数字、カタカナ、平仮名、第二水準までの漢字をつけられます。
記号についてはCBTでは全部不可(CaTでは可能でした)。
ただし、要望があればシステム上問題が無いか確認をして使用できるようにする可能性はあるそうです。個人的には中点(・)はぜひ使いたいなぁ……(笑)
ただ、そうなると人違いが発生しやすくなると思いますが、どうやってキャラクターを区別するのでしょうね?
プレイヤーキャラのボイスはいくつあるの?選べるの?
男女とも3種類ずつ(CBTもCaTと変化なし)。
今度もっと増やしたいとは思うが、キャラクターが喋る場面がかなり増えたので、そのあたりを勘案しながら増やすボイス数は確定していきたい、そうです。
キャラクターのリメイクは可能?
可能です。これもインタビューで「エステがある」と回答されていましたね。今回「エステ」という言葉は出てきませんでしたが、リメイク用の設備があるそうです。
追加の髪型などは課金になりそうですが、キャラメイク段階ではなく、いくつかある選択肢から選ぶ、という形で、リメイク施設での利用を考えているようです。
インタビューでは性別変更や名前の変更も可能と回答されていたと思います。
アバターもそうですが、ガチャの有無についてはまだ情報が出てないと思うんですよね……。
何キャラ作成できる?
CBTでは2キャラまで。CaTでも同じでした。
正式サービスでの数はまだ未定。クラスチェンジやリメイクが可能なので、そのあたりとの兼ね合いになるそうです。ただ、全クラスやりたいという人は居るでしょうから、課金で追加する形ででも、4つまでは枠が作れるといいですね。
ギルドはあるの?どのような機能があるの?
ギルドはCBTでは未実装。
これ、私以前「ギルドあるよ」てツイートしちゃったんですけど、海外のサイトに(たぶんCaT時の)クライアントのマイニング結果が出てて、そこに「ギルドがある」て書いてあったからなんですよね……不確定情報ですみません(汗)
正式サービスではギルド的なモノを考えてはいるが、CBTで一度コミュニティ、コミュニケーション周りのフィードバックを得てから、とのことです。
ただ、ギルドありきにはしないそうです。
いきなりギルドコンテンツの実装は無く、コミュニケーションツールの拡張から、まずは始めたい、とのことでした。
仲良しさんで集まって欲しい、みたいな話でしたが、結局は、野良か固定か、の二択になっちゃう気はする。
公式の想定する「ギルド像」がよく分かりませんが、仲良しさんが集まっている状態と、規約の緩いギルド、特化型ギルド、ガチギルドなどなど……がたくさんある状態とで、「それをギルドと呼ぶか呼ばないか」以外に、何の違いがあるんだろう? とは思います。
生活系コンテンツはある?
武器制作はあるので、それ以外の、ということですが。(まだ)ありません。
生活系コンテンツについては、ダンジョンやレイドなどメインの要素が落ち着いたら……終わりが見えたら? 考えてます、と。
う~ん……下岡さんは釣りをご希望のようですが、やはりハウジングを……ね……。期待してます。
プレイヤー間のトレード機能や取引仲介所はある?
ありません。RMTやBOTを呼びやすくなるので、とのこと。
ただし、今後生活コンテンツとセットでの実装は考えているそうです。たとえばハウジングを実装した際に「家具」を取引可能にする、といった具合です。
PvPはある?
PvPについては、少なからず現段階では想定していないそうです。コンテンツとして、PvPが苦手、やりたくない人がある程度納得できる形になるまでは「実装できない」とのこと。
すべてのプレイヤーが直接的に関わらなくても楽しめるコンテンツが想定できない限りやるつもりはない、とのことです。「PvPをしないと手に入らない良い装備」とかは「絶対にやらないし、やらせるつもりもありません」と。これはかなり明確に否定してきましたね。
今海外で開発中のMMORPGタイトルって、割と「PvPが売りです」みたいなのが多いです。なので差別化という意味でこの判断はアリだと思います。
「このゲームはPTvsPTを、人では無くエネミーでやろうというのが真骨頂」ということなのですが、これについては別記事にしようかな、と考えています。
正式サービスまでにクラス追加はある?
新クラスはあるが、開発に時間がかかるとのこと。ということは、正式サービスまでに追加される可能性は低いですかねぇ。正式サービス後の大型アプデとかになるかな。
二次転職(みたいなもの)があるので、そことも色々兼ね合いを見ながら、でしょうね。
ロックオン機能はある?
(動画にも出てきますが)あります。デフォルトではスクロールボタンの押し込みでロックオンが可能になる、とのことです。
ロックオンすれば確実に敵に攻撃を当てられますが、弱点部位や部位破壊が出来なくなるので要注意。
属性を変えられる武器はある?
属性が変えられると言うより、武器に属性がつきます。武器を使うことで無属性の攻撃が属性アリになる、とのことです。火属性とか雷属性とかですね。
クラスによって使える属性が違います。イージスファイター→光属性、ツインストライカー→火属性、ブラストアーチャー→土属性、スペルキャスター→炎、氷、雷属性です。
アステルリーズのBGMは夜になったら変わりますか?
BGMの変更はすでにあるそうです。CaTで、もうあったでしょうかね……ちょっと記憶にありませんが……。
放送では触れられませんでしたが、昼と夜の時間は、CBTでは調整されると思われます。CαTでは24分サイクルだったそうですが、それだと早すぎる、とのことで。
衣装にクラス縛りはある?
ありません。
服の染色はある?
これ、ちょっと意外だったのですが、予定があるそうです。CBTではGCショップ(GC=ゲーム内マネー)で色違いの衣装を販売していますが、今後染色も入る予定があります、とのことです。
ゲームパッドでプレイできる?
可能です。これはもう公式サイトのFAQに、利用できるコントローラーの機種が記載されていましたね。ただしCBTではまだヘルプがXbox用になっているそうで、今後対応していくそうです。
モニターサイズはどこまで対応していますか?
フルHDまで、だそうです。(フィードバックにも記載してあるが)アニメ調グラフィックスのため、4Kなどの高解像度にしても劇的に変化が感じられにくいので、とのこと。
今後需要との兼ね合いを考えて、入れて行ければ、とのことです。
UIの表示・非表示、キーボード設定など
これは実際に動画でやってみせてくれました。
こちらの「オプション」から。
これらのウィンドウは総て移動できるし、重ねることもできるそうです。
ゲームパッドもカスタマイズ可能です。
マクロやBOTへの対応は?
(ゆるく対応しますというゲームは無いでしょうが)厳しく対応していきます、とのこと。
うん……まぁ、普通はね。運営と仲良しさんのゲーマーだからお目こぼしした、みたいな噂を聞くことが無いワケではないですが(笑)
CaTでもツール利用者がいたが、アカウント停止と移行のテストへの参加を禁止にした、とのこと。
CBTではゲームと同時に起動できるソフトに制限をかけており、同時起動した場合にはエラーが表示されるそうです。CBTでは誤BANのテストも含まれているので、身に覚えが無い場合はお問い合わせを、だそうです。
ベンチマークソフトはある?キャラクリできる?
CBTではありませんが、正式サービス前には公開したいので現在制作中、とのことです。「神対応」のコメントが上がっていました。やっぱりキャラクリはしたいですよね。
CV、曲は○○さんですよね?
あれ……音楽担当は澤野弘之さんで公表されてるかと思ってました。まだだったんですね。
まだCBTなので言えないが、しかるべき時が来たら、正式に発表するそうです。で、「その際には拡散してください」だそうです。
えー、つまり「いずれCDが発売になりますよ」てことですね。
LINEスタンプ作りますか?
これはマーケティング担当との兼ね合いみたいですね。ま、有望な気はします。テスターの年齢層、案外若かったですもんねぇ。
ゾーン、チャンネルを図解で詳しく教えてほしい
ということで鈴木さんが用意された図解がこちら。
「ゾーン」はゲームプレイ上でローディング無しで移動できる範囲のこと。(例 アステルリーズ)
「わかりにくい」と言われてしまっていましたが(笑)
基本的に、街は200人、フィールドは30人、ダンジョン6人が上限。それを超えると別CHに飛ばされる仕組みですが、自由探索ダンジョンやレイドボスなどコンテンツによって入場可能人数は変更することがあります、だそうです。
たとえばCBTで5万人がアステルリーズに集まったとすると、250個のチャンネルができあがる、ということ。
PTを組んでいる場合は、同じゾーンにいれば、PTの集合機能で同CHに合流できます。また、PTを組んでいる場合は優先的に同じCHに入る仕様にもなっているそうです。
とはいえPTの上限て6人(8人?)だった気がするので、それを超える人数で集まりたい場合とかは工夫が必要ですね。
たとえば、最初にPTを組んだ6人でA(仮)というCHに集まる → PTを解除後、それぞれが別の人をPTに誘い集合機能を使う、みたいな手順を踏まないと大勢では集まれないかな……ちょっと面倒ですね。
任意のチャンネル移動できないの?
CBTではCHの任意移動はできません。ストーカーなどの問題もあるので自由にCH移動はできないが、ユーザーイベントはやって欲しいと思っているので、正式サービスへ向けて、何らかの形で結論を出したいとは思っている、とのことでした。
ユーザーイベント専用の場所とか? 対応してくれるとありがたいですね。
任意移動ではありませんが、フィールドをまたぐとCHが変わるので、CaTではそれでCH移動してました。
戦闘中に自由なトーク(チャット)できないの?
街、フィールド、自由探索ダンジョンでのチャットは可能。それ以外のダンジョンやレイドバトル、闘技場などアクション性の高い場所では自由チャット不可。ただし定型文やスタンプなどは利用可能です。
これは主に暴言対策ですが、ただし、CBTでのフィードバック次第で自由チャットの復活の可能性もあるようです。暴言の件数は多くないと思います。が、その多くないケースが、もんのすご~く、ワル目立ちするんですよね~。
たしかに、「どっちが先に手ぇ出した」みたいなのを調べるのにリソースを割くよりも、その分を開発に回して欲しいです。
初心者へ説明しながらのダンジョン攻略ができない、という危惧は目にしましたが、CaTの時は10分程度のダンジョンで、やっぱり会話などはほぼ無しでした。とにかく周囲の人の動きを見ながら動く感じでしたね。
ちなみに宝箱とかのドロップは全員に獲得権があるので焦らなくて大丈夫です。CaTの印象だとドロップ率はちょっと低くて、「いい加減ダンジョン周回だりーな」みたいになる可能性も……CBTではどうなっていますかね……。
では、以上です。いやぁ~長かった。
今後の放送予定
要望や質問を引き続き募集中、とのこと。ハッシュタグ「ブルプロ通信」とつけてツイートしましょう。
グレーの文字はすでに紹介済の部分です。
今回かなり質問に偏ってしまったのでコンテンツ紹介をしたい、とのこと。でも、う~ん……あんまりネタバレして欲しくないな、という気持ちもあるんですよね。
次回の生放送はまた来週の予定。
「ブルプロ通信 #3」 2020/2/27(木) 20:00~
それでは、今回はここまで。
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