日本「BLESS」公式サイト
今回は主に、「BLESS」の勢力と種族(レース)について、まとめたいと思います。
勢力選択「HIERON」(ハイロン)or「UNION」(ユニオン)
日本では、2017年4月28日(金)17時~2017年5月4日(木)12時00分の期間で、「BLESS」クローズドβテスト1(CBT1)が行われました。
2017年10月12日(木)15時~2017年10月16日(月)12時の期間で「BLESS」クローズドβテスト2(CBT2)が行われます。
2017年11月2日(木)15時からオープンサービスが開始されます。
「BLESS」の特長のひとつは、大規模勢力間戦闘(RvR)です。
勢力間戦争(RvR)のイメージ動画(「BLESS」ロシア公式)
しかし、CBT1でプレイ可能なのはLv25まで。CBT2でプレイ可能なのはLv37まで。オープンサービスではLv45まで。
戦争コンテンツはおおむねLv30以降という情報があるので、CBT1では無理そうです。
PvPコンテンツ「カーストラ攻防戦」があります。(小規模PvPコンテンツ「ケルタノン闘技場」も)
【CBT1情報】100vs100のPVPコンテンツ カーストラ攻防戦についてですが、参加キャラクター多数の場合は同タイミングで複数開催されます。また、開催時間帯はCBT1開始時にテスターサイトにてご案内致します。
— 箕川 学 (@manabu_minokawa) April 27, 2017
それまでは、各々の種族ごとにストーリー(メインクエスト)を進めながらレベルを上げる流れです。
他国サーバーの大規模戦争の様子です。
100vs100
攻城戦(首都戦争?)約500人参加
BLESSワールドマップ
「BLESS」では、各種族ごとにスタート地点が異なります。
大きく「HIERON」(ハイロン)と「UNION」(ユニオン)というふたつの勢力に分かれてプレイすることになります。
※ 「HIERON」は英語読みでは「ヒエロン」ですが、当ブログでは、基本的に4Gamerやアスキー等、ゲーム総合情報サイトの過去記事に掲載されていた読みに従っております。
異なる勢力のキャラクターとは、会話することもできません。
大陸の北半分を収めているのが「HIERON」(ハイロン)、南半分を収めているのが「UNION」(ユニオン)です。
CBT1、CBT2とも、プレイ可能な種族は、「ハビヒッツ」、「ループス」、「アミスタッド」、「パンテラ」となります。オープンサービスでは「シルヴァンエルフ」「アクアエルフ」が追加されました。いずれも男女の選択が可能です。
種族および性別によるステータスの差はありません。
マップと照らし合わせていただくとお分かりいただけますが、「ハビヒッツ」、「ループス」は北部「HIERON」(ハイロン)陣営、「アミスタッド」、「パンテラ」は南部「UNION」(ユニオン)陣営所属となります。
それぞれの勢力と種族について
以下、各勢力と種族の簡単な説明です。(主に「BLESS」韓国公式サイトより)
※ 種族の名称については機械翻訳を通しているものもあるので、正確ではありません。
「HIERON」(ハイロン)
ハイロンは、大陸北部を支配する人間の帝国ハビヒッツとその属国を指す名前である。神聖帝国ハイロンは、過去100年の間、広大な領土を占め繁栄し、野蛮種の侵略に対抗して、文明の世界を守護してきた。首都はヒエラコン。
同盟「ハイロン」(公式facebook)
ハビヒッツ
神聖帝国を支配しており、人類の統一と覇権を狙っている。勇気と名誉と騎士道を重んじる。
スタート地点:エルトン村(ヤマガメ湖)
ループス
強靭で素早い森のハンター。自然を愛する平和な種族だが、隠された野生が現れると猛獣に変身する。
スタート地点:アハヌ村
シルヴァンエルフ(CBT1・CBT2では登場せず)
美しく上品な千年王国の末裔。一時は繁栄を誇っていたが、今は深い森の中で命の木を守っている。
「UNION」(ユニオン)
神聖帝国に対抗するため、軍事同盟を結んでいる南部自由都市連合。神聖帝国を排除し、大陸の覇権を狙っている。首都はスペチア。
ユニオンをご紹介!(公式facebook)
アミスタッド
神聖ルーメン王国の真の末裔を自任し「アミスタッド連邦」を形成している。自由・独立を重んじ、芸術を愛し、賢く闊達で情熱的。
スタート地点:コーラル村
パンテラ
力とダンスを崇拝する戦闘種族。もとは点在していたが、現在は砂漠地帯に強大な王国を築いている。
スタート地点:シャーカラ砦
アクアエルフ(CBT1・CBT2では登場せず)
衰退しつつある種族の運命に抗うべく、戦闘とタブーに挑戦している。
上記の種族はスタート時点ですでにいずれかの勢力に属していますが、種族「マスク」(CBT1・CBT2・オープンサービス開始時では登場せず)は「中立」の立場で、プレイ開始時に、いずれの勢力に属するか選ぶことができます。※ 所属後の変更はできません。
マスク
他の大陸から渡ってきた異邦人。今では大陸全土の商業活動を担っている。両陣営と交流しながら、どちらに与するか判断の時を待っている。
「マスク」コンセプトアート
最初は「獣人」として開発されましたが、韓国では「人間型マスク」も登場しています。
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※ 種族「フェダイン」(ハイロン)「イブリス」(ユニオン)「シーレン」(中立)は、まだ未実装です。
[BLESS]種族テーマMV
アミスタッド→アクアエルフ→パンテラ→ループス→シルヴァンエルフ→フェダイン→ハビヒッツ→イブリス→マスクの順になっています。
Bless Online 4k 60FPS Gameplay Human Starter Village
ハビヒッツ序盤のシネマティックトレーラーです。種族により異なります。
ギルド戦
「BLESS」では、同一陣営内でも「ギルド戦」が行えます。(CBT1・CBT2では未実装)
参加には以下のような一定の条件がありますが、2週間を区切りとして勝利数を競うようです。
戦争の宣言はマスターのみが行えます。
戦争に参加する双方のギルドとも、以下の条件を満たす必要があります。
● ギルドレベルが8レベル以上
● 他ギルドと戦争中の状態ではない
● 他ギルドに戦争を宣言していない
● 前のギルド戦終了後、2時間が経過している
● 他ギルドに戦争宣言した回数が7回を超えない
● 相手ギルドから戦争宣言された回数が10回を超えていない
ギルド戦は24時間にわたって行われ、一定のキル数を稼ぐか時間が経過すると終了です。
勝利条件(いずれか)
戦争中に相手ギルドメンバーを殺した回数が累積100回に達した
戦争時間終了時に、累積キル数が相手ギルドより多い
相手ギルドの降伏
引き分け
戦争時間終了後、累積キル数が同じ
両ギルドすべて累積キル数が10回未満
敗北
戦争中に相手ギルドの累積キル数が100回に達した
戦争時間終了時、累積キル数が相手ギルドより少ない
相手ギルドに降伏
報酬
勝利回数に応じてギルドマスターの石像が(ゲーム内に)飾られるそうです。
……って、いやコレ、さすがにほかの報酬もあるだろうと思います……(´Д`;)
さいごに
戦闘を盛り上げてくれるのは、なんといってもゲーム音楽だと思います。
「BLESS」の音楽を手掛けているのは、「レイン・マン」や「ライオンキング」「ダ・ヴィンチ・コード」「パイレーツ・オブ・カリビアン」など、ハリウッドで数々の映画音楽を担当したハンス・ジマー(Hans Florian Zimmer)氏です。
彼と、同じく作曲家のローン・バルフェ (Lorne Balfe)氏による「BLESS」Original Sound Trackを、以下のYouTubeチャンネルで聴くことができます。
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なお、CBT1・CBT2のデータはワイプ(削除)されます。オープンサービスはそのままです。
「BLESS」では、種族(レース)によって、選択できる職業(クラス)が決まっています。次回の記事で、職業について触れたいと思います。
※ 韓国では順次クラスが解放されています。いずれ種族によるクラス制限は無くなる方向だと思われます。
※ 画像はほぼ「BLESS」韓国およびロシア公式サイトよりファンサイトキットをお借りしております。
参考リンク
「BLESS」韓国公式サイト
「BLESS」ロシア公式サイト
※ 「BLESS」ロシアは現在、無期限サービス停止中です。
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